2008年01月11日

ファイルサーバーが欲しいのだが・・

ルータが壊れたのに伴ってファイルサーバーまで無くなってしまった。その後、ルータは買ったのだが、依然、ファイルサーバーは無いままなのだ。

しかし、バックアップしていないデータが増えてきたので、いい加減ファイルサーバーを用意しないと危ないような気がしてきた。

そこで、データの安全性を考えて、RAID5 が使える NAS を考えているのだが、どうしても 5 万とかしてしまう。今その金を用意するのはなかなかツライのだ。

だいたい NAS を買っても、単にデータが安全になるというだけで、これといって新しい体験ができるわけでもない。大容量データにいつでも楽にアクセスできるようになるという利点があるが、いまいち楽しいとか便利になるとかそういう感覚は感じにくい。

なので、どうしても 5 万という金額からなかなか手が出せないでいるのだ。

とはいえバックアップしていないデータが増えるのはどうにも精神衛生上よろしくない。早急にバックアップする手だてを考えなくてはいけないのだ。



そこでふと思いついたのだが、新しい PC を買ってしまうというのが理想な気がしてきた。もちろん金額は NAS より高くなってしまうが、今ある PC はかれこれ 6 年も前に組み立てた PC なので、いい加減買い換えても罰が当たらないと思う。

なにより新しい PC なら新しい体験はいろいろできるって物だ。きっと楽しいだろうし便利になることもあるだろう。


しかし冷静に考えると RAID5 の NAS を考えていたのが PC になってしまうと、データの安全性という意味では格段にランクが下がってしまう。PC で RAID5 にしてもいいのだが、さすがにそこまで行くと予算が大きくなりすぎてしまう。


う〜ん。なにかうまい手はないだろうか。
posted by さわしげ at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/9358490
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック