2007年12月07日

DoCoMo FOMA P905i

結局買っちゃった。
DoCoMo FOMA P905i
買ったのは DoCoMo FOMA P905i だ。

バリューコースで 24 回払いにしたのだ。2 年以上使い続ける自信はないが、2 年以内に買い換える場合でも残りの支払いは一度に払えるとのことなので、この支払い方法にしてみた。

ドコモショップで買ったのだが、いろいろオプションを付けなさい、付けないなら頭金を払いなさい、とよくある抱き合わせ販売の話をされたのだが、ぼくはすでにオプションもけっこういろいろ入ってるので、必須とされたオプション契約はどれも新しく契約できないという事態になった。仕方がないので DCMX に入ったのだが、なんだか腑に落ちない。

次に携帯を買うときにはいよいよ抱き合わせオプションが選べなくなりそうだな。


で、P905i なのだが、まあ、思ってたほどサクサクではないな。まだまだ mova 最後に使っていた P504iS にはかなわない感じだ。でもいらいらするほど遅いという画面には遭遇していないので及第点だと思う。FLASH の動作が遅いのがちょっと気になる。特に i チャネルのページはすべてが明らかに遅い。下キーを押しっぱなしにすると、キーを放してもしばらくスクロールが続く。まあ、それでも前機種の SO902i よりはマシだが。

それよりも FOMA ハイスピードに対応しているので i モードが速くなったのがうれしい。ハッキリとスピードアップが体感できる。i モードが文字が見やすくなったので、FOMA ハイスピードと合わせてものすごく使いやすくなったと思う。


一番の目的だった GPS はかなり良い! 家の中でも GPS 測位できたし、測位速度も精度もなかなか良い。地図アプリも見やすいし、スクロールも拡大縮小も速い。ただメニューが遅い。起動もちょっと遅い。GPS を使ったアプリでいろいろ遊べそうだ。ランニング記録などにも使えそう。

ワンセグなのだが、自宅では映らなかった。まあ、自宅では普通にテレビみるから良いか。職場ではなかなか感度が良かった。ワンセグは初めて使うので比較しようがないのだが、映りはしょせんワンセグというレベル。字幕は読みたくない感じだ。録画もできるみたいなのだが、たぶんしないと思う。


で、この携帯の一番の目玉の横開きなのだが、ぼくにはこの機能はいらなそうだ。この機能が最後までこの機種を買うのをためらわせる原因になった。ワンセグを見るときは液晶面が裏返るタイプのほうが好みだ。おそらくワンセグを置いてみることはほとんどなく、手で持ってみると思うので。地図を見るときも液晶面が裏返って欲しかった。


総合的に見ると、まあ、こんなもんかな、という感じ。まだまだ改善して欲しい点は山ほどある。

OK、キャンセルのダイアログボックスがやたら出る上にキャンセルがデフォルトになってたり、ブックマークフォルダなんて使わないのに、1つしかないフォルダをわざわざ選ばなければならなかったりと、余計な操作がいちいち多いのは P900i の時代から全然変わっていなかった。
posted by さわしげ at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/7766037
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック