2007年09月25日

ぽっぽー

最近、娘は電車に興味を持ってるらしい。旅行雑誌の表紙に写っている電車を指さしては、

「ぽっぽー!」

と一所懸命に主張するのだ。


電車はポッポーとはいわないがな。


車で踏み切り待ちをしてるときも

「ぽっぽー!おっきー!」

と興奮するのだ。


もちろん電車はポッポーとは言わないのだが。


それならホンモノのポッポーを見せてやろうじゃないかと思い、SL を見せてやることにしたのだ。

うちから車で 30 分ほどのところを通っている秩父鉄道秩父本線には、観光シーズンと休日にはホンモノの SL が 1 日 1 往復だけ走るので、その時間に合わせて SL の停車する「武川駅」まで見学に行ったのだ。


ポッポー

普通のデジカメとケータイとで交互に撮ったので慌てて斜めに写ってしまった。

ホンモノの SL に娘はビビッたらしく、いつものように「ぽっぽー!」とは言わず、黙って SL が通り過ぎるのを見ていた。


ぼく自身も走っている SL をまじまじと見たのは初めてだ。

見た位置が停車直前だったからか、思ってたより煙を吐いてなかった。もっと煙が排気ガス臭いのかと思っていたが、排気ガスというより石油ストーブのような匂いだった。


帰りの車では興奮を思い出したのか、

「ぽっぽー!おっきー!!」

と連発していた。

しかしなぜか

「なんでーん!(残念)」

とも言っていた。いつも踏切で電車が見られないと親が「残念だったねー」と言うのを憶えていたらしいが、意味はわかってなかったようだ。
posted by さわしげ at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5583476
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック