2007年07月19日

ヤマハルーター「RT58i」

今まで使ってたルーターが壊れたので、新しいルーターを買ったのだ。買ったのはヤマハの「RT58iというルーター。いわゆる「NetVolante」というブランドで有名な機種だ。


家電量販店に行けば、今時ブロードバンドルータなんて数千円から買えるのだが、この「RT58i」は 3 万円以上してしまった。しかしどうもうちのルーターの故障率が高いので、数千円のバッファローやらコレガやらプラネックスやらにはもう手が出せず、奮発して信頼性の高いヤマハ製にしたのだ。


ヤマハのルーターというと業務用のイメージがある。実際うちの会社でもヤマハのルーターを使ってるし、そのルータはぼくが設定したのだが、ある程度 TCP/IP の知識がないと手が出せないような難しさだった。というか実はいまだによくわかってなかったりする。


とりあえず買ったその日に「RT58i」を繋いでみたのだが、ヤマハで一番値段の安い「NetVolante」シリーズだけあって、家庭用を意識したのかなんだか簡単に設定できた。

外から PPTP による VPN 接続も確認できたのでこれで安心して運用できそうだ。


あとはファイルサーバーをどうするかなのだが、「RT58i」で予算を使い切ってしまったのでしばらく買えそうにない。
posted by さわしげ at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4748178
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック