2007年07月10日

ルータが“また”壊れた

使っていたプラネックスコミュニケーションズのブロードバンドルータ「BRC-W14V」が壊れた。電源を入れてもうんともすんとも言わなくなってしまったのだ。

実はこれで壊れたのは 2 台目だ。これの前も同じルータを使っていて、やっぱり同じように壊れてしまった。当時は自宅で公開サーバーを立てていたというのもあって、早急に復旧する必要があり、同じ機能がないと困るということでまったく同じ機種を買ったのだ。

ちなみに会社の人も同じルータを使っていて、やっぱり最近壊れたらしい。これでぼくが知ってる限り 3 台の BRC-W14V が壊れたことになる。確立で言えば 100% 壊れるということだ。



で、このルータなのだが、VPN(PPTP)サーバー機能NAS 機能があり、買い換えるとしてもこれらの機能の代替がないと困ってしまうのだ。特に VPN の機能があるルータというのが、ものすごく限られてしまい、知ってる限りでは BRC-W14V の後継にあたる「BRC-W14VG」シリーズとバッファローの「BHR-4RV」、あとはヤマハのルータくらいだ。

機能的にはプラネックスのが一番理想なのだが、過去に 2 回も壊れたものの後継ではあまり買いたくない。バッファローのが良さそうだが、出来れば無線が付いてるのが良い。ヤマハのは思いっきり予算オーバー。

はっきり言って買える物がないのだ。


それと NAS 用に使っていたハードディスクは USB 接続の 160GB なのだが、もう残り少なくなっていて、買い足しか買い換えが必要になっていたところだ。

子供の写真なども入ってるのでこの HDD が壊れると非常に困る。それならいっそのこと RAID 機能のある NAS 専用機にしたほうがいいんじゃないかと思ったりもする。

アイ・オー・データの「HDL4-G」シリーズあたりが良いんじゃないかと調査中だ。できれば 2TB のモデルが欲しい。



と、いろいろ考えているのだが、VPN ができるルータが少なすぎるので、いくら悩んでもまったく決まらないのだ。


安定してるヤマハのルータにしてしまうか・・?
posted by さわしげ at 19:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 物欲
この記事へのコメント
ヤマハいいよヤマハ。何より安定してるし、設定も楽。
Posted by がみ at 2007年07月10日 19:30
ヤマハがいいのは知ってる。会社で使ってて自分が設定したし。

でも設定が楽ってのは同意できないなー。細かい設定が出来るのはいいのだが、マニュアル見ないとコマンドが分からないのは簡単とは言えないと思う。

Telnet で設定できるのもいいけど、ブラウザが使えない環境で設定することはまずないし。
Posted by さわしげ at 2007年07月10日 22:13
と、書き込んでおいて、やっぱり欲しくなったのでヤフオクで調べてみたら手の届くお値段になってるじゃない!

ものすごく惹かれたのだが、うちは固定 IP じゃないのでプラネックスやバッファローじゃないとやっぱり意味ないような気がしてきた。
Posted by さわしげ at 2007年07月10日 22:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4663561
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック