2007年04月12日

将棋に夢中

2 ヶ月ほど前に「将棋をやりたい」みたいなことを書いたが、ここ最近は携帯アプリでずーっと将棋をやっている。

なので DS も Wii もぜんぜんやっていないのだ。

今やっているのは「激指」という携帯アプリ。それこそ毎日数局から数十局はやっているので、すでに 500 局以上やっている。




しかし我ながら自分のヘタレっぷりはすばらしい物がある。



COM 戦の戦局は 10 級相手になんとか勝越せる程度。1 つ強くして 8 級相手だとおもいっきり負け越してしまうのだ。6 級相手にもやってみたがまったく勝てる気がしなかった。

毎回毎回負けっぷりが情けなすぎて、悔しくて悔しくてつい将棋の本まで買ってしまったのだ。

ネットでも定跡を見たり、上達法みたいなサイトを見たりしているのだが、さっぱり上達しない。というか定跡なんていくら見ても頭に入らない。



とにかく悔しいので、どうにか強くなる方法を模索しているのだが、いっこうに強くなる気配を感じない。

というか自分のバカっぷりにはウンザリなのだ。



なぜ、角が利いてるところに飛車を進めちゃうかな。

角ならまだしも隣に金があるところに飛車を進めちゃったり。



あまりにヘタレなので、人とやるのは怖いし恥ずかしいのだ。

おもしろい将棋ソフトないかな。
posted by さわしげ at 18:45| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
将棋かぁ。
中学のとき流行った記憶があるw

なれないうちは一手一手すべての駒を確認しながら打つと良いよ。
後は意識して数手先を考える。
定石って理詰めの結果だから慣れたらすんなり来るですよ?

とりあえず、時間のあるときにやるのが良いんじゃないかい?
もしくは中断機能がついているものとか。
中断になれるほうが上達早いかもねぃ。
Posted by はぷー at 2007年04月13日 08:47
へたくそな理由のひとつに、「よく見ない」ってのがあるのは間違いない。だいたい相手が指したら2〜3秒で指すことがほとんどだし。

テンポ良く指してるとあっという間にやられちゃう。

でもコンピュータ相手だと序盤はほとんどパターンが決まってるから、つい何も考えずに指しちゃうんだよ。
Posted by さわしげ at 2007年04月13日 09:48
はじめまして。こてくんと申しますっ。

500局以上も・・・・・
すごいですっ。

わたしが将棋を覚え始めた時は、
そこまで指してなかったです・・・・・。

頑張ってくださいませっ。

PS・あいかわらず森田将棋DSの
ワイファイ対局の『過疎』っぶりは
すごいです。(笑)
Posted by こてくん at 2007年06月09日 09:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3723162
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック