2007年03月26日

子供に聴かせたい音楽

高校時代に吹奏楽部だったぼくとしては、娘にも何らかのカタチで音楽に関わって欲しいと思い、生まれたときから、いや、生まれる前からできるだけ良い音楽を聴かせようと、ディズニーやモーツァルト、サウンドオブミュージックの CD を部屋でかけたりしているのだ。


最近はもっぱら NHK 教育テレビの「いないいないばぁっ!」という番組の音楽 CD 「うた☆うた☆だいすき!」をずーっとリピートで聴いている。

NHK 教育テレビといえば「おかあさんといっしょ」が定番だが、個人的にはどうもこの番組は好きになれないのだ。NHK 的くさい演出に寒気がするというか、吐き気がするというか…。たいそうのおにいさんの小林よしひさは好きなのだが。

それに引き替え「いないいないばぁっ!」では犬のキャラクター「ワンワン」が子供にはわからないようなアドリブをかますので目が離せない。「ぼくのキュウリは左曲りだよ」などとぶっ飛び発言も飛び出すのだ。

しかもこの「ワンワン」の中に入っている人は、20年前以上前に放送していた「たんけんぼくのまち」の「チョーさん」なのだ。しかも本人が着ぐるみのなかで吹き替えなしでしゃべっているらしいのだ。なので踊りを踊るとマイク越しにハァハァ言ってるのまで聞こえてしまうのだ。


と、話が逸れたが、そろそろ「いないいないばぁっ!」の CD にも飽きてきたので新しい CD を物色中だったりする。


最近気になってるのがディズニー音楽の日本語版。

娘に歌ってあげたいのだが、原曲のディズニー曲ではまったく歌詞がわからず、つい「にゃーにゃにゃーにゃにゃーにゃ〜ん♪」と適当に歌うしかなく、ちょっと寂しい。しかも大声で歌ってるのでご近所に聞こえてしまったときに恥ずかしさが増す。


で、探してみると、これが結構見つからないのだ。

それっぽい CD といったら「ディズニー よいこのドライブ・ミュージック」くらいしかないみたいだ。


童謡はいらないような気がするが、童謡の CD は 1 つも持ってないのでこれはこれでありなのかな。


最近娘のお気に入りのアンパンマンの CDも気になるが、こちらは数が多すぎて選べない。
posted by さわしげ at 15:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供
この記事へのコメント
まだ旦那が帰ってこないのでPCし放題。暇なので来てみたよ〜。
音楽の話なのに「ぼくのキュウリは・・・」に大爆笑!
そんな事言うんだ〜。へ〜〜〜。
いない・・・の新しい「ことちゃん」に未だ慣れずです。
Posted by 田中 at 2007年04月08日 01:28
ことちゃんを見れば見るほど「ふうか」のほうが良かったなーなどと感じてしまう今日この頃。まあ、そのうち慣れるでしょう。

ワンワンはふうかに頼れなくなったのか、ここ最近は妙に動きが良いような気がする。
Posted by さわしげ at 2007年04月09日 11:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3600018
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック