2007年03月12日

ロジクール「V450 Laser Cordless Mouse for Notebooks」

やっと新しいマウスを買った。

20070312151309.jpg
ロジクールの「V450 Laser Cordless Mouse for Notebooks」で色は黒を選んだ。


もう何年も前からマウスが欲しい、マウスが欲しいとこのブログで書きつづっていたのだが、やっと買ったのだ。特に新製品が出たわけでもないのだが、ふと欲しくなったら止まらなくなってしまった。



で、この V450 がどんなマウスかというと、ぼくの要望のうちある 1 点を除いてすべてかなえている優秀なマウスなのだ。その要望とは、

  1. 2.4GHz 無線

  2. レーザー

  3. ノート用

  4. Microsoft 製


ということ。

最後の「Microsoft 製」という要望だけはかなえられなかったが、現状 Microsoft からは 2.4GHz 無線を使ったマウスというのは出ていないので、無線かメーカーのどちらかで妥協するしかないのだ。



で、このマウスの使い勝手なのだが、う〜ん・・、微妙。

性能的にも機能的にもまったく申し分ないのだが、いまいちフィットしない。


無線マウスで懸念されがちな電池による重さも使うまではあまり気にしていなかったのだが、いざ使ってみるとやっぱり気になる。単三電池 2 本はやっぱり重いのだ。


それと、以前使っていたロジクール製マウスで共通して気に入らなかった点として、ホイールのクリック感とスクロールが一致しないことが多々あったのだが、この V450 もやっぱり一致していないことがある。ホイールがカリッとなる前に画面がスクロールしたり、また、その逆にカリッとしたのに画面がスクロールしないといった現象があるのだ。



まあ、ホイールのクリック感のズレはまれにある程度なのでそれほど気にならない。

重さも含めてフィット感はすぐになれるだろう。総合的には、買って良かったと思う。



でもまた良さそうなマウスがあったらすぐに欲しくなってしまいそうだ。

この倍の値段を出しても良いから「これだっ!」というマウスに出会えるまで、これからも自分にあったマウスを探し続けるだろう。

posted by さわしげ at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3516268
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック