2006年12月12日

ドラゴンクエスト IX が DS に

ドラゴンクエスト IX の発売が発表された。

なんと Nintendo DS での発売だそうだ。しかもネットワーク対応で 4 人協力アクション RPG になるんだそうだ。

ネットワーク対応なのはずっと前に作者の堀井雄二が言及してたので、なんとなく想像していたのだが、アクション RPG になるというのは予想外だった。まあ、なってもおかしくないとは思うが、外伝ではなく番号付きのほうでシステム変更してくるとは。


てっきり Wii での発売になると思っていたのだが、DS というのも予想外だ。ドラクエは最新グラフィックである必要性は全然感じないので、出荷不足で全く普及していない PS3 での発売はないだろうと思っていたけど、まさか DS とは。


まあ、冷静になってみれば DS は良いかもしれない。いつでもどこでもできるというのはドラクエで育った我々の世代でもやりやすいだろうし、世代返りしていまの子供たちもやりやすいだろう。



ネットワークで協力プレイができるとのことだが、キャラクターの成長はやっぱりレベル制なのだろうか。ここまで改変するならいっそのことスキル制にしてくれないかな。
posted by さわしげ at 18:39| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
驚きました。
てっきりPS3での発売かと思ってました。そうじゃないとハードを買う機会がないおじさん達も結構いるのでは?
自分もこれで当分PS3を買う機会がなくなりそう。。
Posted by OGIRIN at 2006年12月12日 22:41
うひょ〜会社のDS持ちのみんなとやっちゃおうかな〜(笑)
Wii本体を部長に買わせて、みんなでやりに行こう!とか話していた矢先に・・・。
Posted by hayate at 2006年12月13日 00:56
UO と FF11 経験者ならわかるとおもうけど、ネット対応 RPG ではバランスをとるのが非常に難しいのだが、ドラクエは大丈夫だろうか。発売のあとからパッチを当てるわけにもいかないだろうし。

まあ、ドラクエシリーズはいつも絶妙なバランスで作りこんでくれるからあまり心配はしてないけど。


せっかくネット対応なら、クリアしておしまいではなく、なが〜〜く遊べるような仕組みにしてくれることを切に願うばかりだ。
Posted by さわしげ at 2006年12月13日 22:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/2279344
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック