2006年12月04日

Nintendo Wii

12/2 に Nintendo の Wii が発売になった。

任天堂の(バーチャルボーイを除く)ハードは失敗がないので、もちろん今回も Wii は買うのだ。

というかむしろ買ったのだ。発売日に。並んで。寒空の下 5 時間も。



282856438_77.jpgほら。




いやあ、本当に寒かった。



朝 5 時になるちょっと前から近所のヤマダ電機に並び始めたのだが、既に 40 人近い人が並んでいた。都心のように 1,000 人を超えるような行列にはならないが、入荷数も 80 台とのことなので、時間から言ってもけっこう並んでるほうだと思う。

この行列の写真を載せたかったのだが、日が出る前に携帯の電池が無くなってしまったので写真を撮れなかった。



なんとか手に入れた Wii と同時に買ったソフトは「Wii Sports」。Wii リモコンを振り回すことで操作できる 5 種類のスポーツが入ったゲームなのだ。

「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」も欲しいのだが、とりあえずは Wii の機能が一番わかりやすく試せるソフトにしておいた。ゼルダの伝説は Wii 購入の興奮が冷めてからじっくりやりこむのだ。



で、その「Wii Sports」なのだが、まあ、予想通り Wii リモコンのお試しゲームという意味合いの強いゲームだった。どのスポーツもお手軽にできるのだが、やり込むような要素はあまりない。しかし変に演出を入れなくても、それぞれのスポーツはただでさえゲームとしてできあがっている物なので、単純にリモコンを振り回して遊んでいるだけでも十分面白い。とくにボーリングなんてリアルすぎて普通に夢中になってしまう。他のテニスや野球、ゴルフ、ボクシングもシンプルで面白いのだ。ファミコン初期のスポーツゲームを思い出すようだ。


似顔絵チャンネルも面白い。あらかじめ用意された顔のパーツから選ぶだけなのだが、カスタマイズ要素が秀逸で、どんな顔でもそこそこ似たような顔になってしまう。作ったキャラクターはネットで勝手に他の人の Wii に行くらしい。



とりあえず、まだ本命中の本命の「ゼルダ」を買ってないのだが、しばらくいまのまま遊べそうだ。
posted by さわしげ at 11:40| Comment(5) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
で、どう?
テレビとか窓ガラスとかWiiとか、割れそうなくらい振り回してる??
標準リモコンのストラップが切れやすいと米の国で評判だけど、リモコンすっ飛びそう?
Posted by hayate at 2006年12月06日 07:36
よっぽどイカレたヤツが使わなければストラップが切れるなんてありえないよ。ケータイのストラップよりは丈夫そうだし。
Posted by さわしげ at 2006年12月06日 10:29
Posted by まだい at 2006年12月06日 10:46
そのブログも YouTube の映像も知ってるけど、ふつうはすっぽ抜けないし。

それより目の前のコタツやうしろの壁を殴りそうだ。


あとプレイ中にプレイヤーの前を

「ちょっと通りますよ」

と通るのは非常に危険だから気をつけよう。


リモコン握りしめたまま何かを殴るってのは絶対いつかやると思う。でもストラップは絶対切れないと思う。
Posted by さわしげ at 2006年12月06日 10:58
5時間も並んだのか…。さすが。
参戦しようかどうしようか迷ったけど前の日の7:00pmに行列ができてるのを見て、やる気が失せてしまった。最寄りが新宿ってのはよさそうで、結果的にはよくなかった…。
今週末は並んでみっかなぁ。
朝8:00くらいからでいいなら。。
Posted by みけ at 2006年12月07日 13:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1959097
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック