2006年10月26日

Super Mapple Digital 7

昭文社の Super Mapple Digital Ver.7 を買った。いわゆる電子地図だ。

タダで使える Google マップが非常に便利に使える時代なのに、わざわざ 1 万以上も出して電子地図を買ってしまったのだ。

何年か前からゼンリンの its-mo Navi も会員登録して使ってるのにもかかわらず、Super Mapple Digital を買ってしまったのだ。

ハッキリ言って使い勝手も情報量も Google マップの圧勝だ。専用ソフトである its-mo Navi も Google マップに肩を並べる使いやすさだ。データは Google マップも its-mo Navi もゼンリンのデータを使ってるので大差ない。



実は買う前からこの結果はわかっていた。サンプル画面を見ただけでも Super Mapple Digital がこれらのソフトに勝てないことはわかっていたのだ。


では、なぜ買ってしまったかというと、Axim X51v で動作する地図ソフトでまともなのがこれしかないというのが現状なのだ。


と言うことで、早速インストールしてみた。

Screen003.png

お台場の地図を表示させてみたのだが、けっこう良い感じじゃないかと思う。でもちょっと縮小すると情報量がガクンと落ちる。

Screen004.png

まあ、選択肢は他にないんだからしかたがない。これでも PDA でこれだけの地図が表示できるんだからたいしたもんだ。


で、これで何が出来るかというと、「地図が見れる!」と言うこと以外なにもない。ルート探索どころかランドマーク検索すらできないのだ。

かろうじて住所検索と駅検索はできるのだが、目的地付近の住所や駅が必ずしもわかるわけではないので、それもいまいち。

自分でお気に入りポイントを登録することも出来ないのだが、なぜかテキストの挿入や図形の挿入が出来るので、その地点を一覧させることはできるようだ。


でも、なんだかんだ言ってもおおむね満足だったりする。


次は GPS だ!
posted by さわしげ at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Axim X51v
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1559569
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック