2006年10月04日

動画エンコード

Axim で動画を見ようと思ってるのだが、動画ファイルをエンコードする良いソフトが見つからない。

なんとなく動画のエンコードというと、アングラというか著作権侵害の匂いがするせいか、まともに解説してるページが見つからない。シェアウェアでもパッケージソフトでもなんでもいいからエンコードを簡単にきれいに素早くやる方法が知りたいのに、ネットで出てくるのはコーデックのインストールだの、映像と音声の切り分けだの、とにかくタダなのは良いが手間が掛かる方法ばっかりで、ハッキリ言ってようわからん。

そもそも動画の規格が種類が多かったり、設定がややこしかったりして難しすぎる。圧縮フォーマットは H.264 AVC と言いながらファイル形式は QuickTime だったり、WMV も実は MPEG4 だったりとわけわからん。転送レートだのインターレースだの何がどう違うんだ。何を選べば良いんだか教えろ! と言いたくなる。

まあ、市販ソフトを使えば簡単そうだと言うところまではわかってきた。しかし市販ソフトも高い。


なんだか調べてるうちにめんどくさくなってきた。

そもそもぼくは本当に Axim で動画なんか見たいのか?
posted by さわしげ at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Axim X51v
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1392245
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック