2006年09月21日

ひまつぶ移行しよう

レンタルサーバーを契約した。もちろんドメインも新しく取って。

自宅サーバーでとある Web サイトを運営していたのだが、ある日突然サーバー機へログインできなくなってしまったのだ。電源を入れ直しても HDD やファンは回るのだが、いつもの「ピッ」という音がしない。要するにどこかが壊れてしまったわけだが、新しいサーバー機を用意する気力も金もなく、自宅サーバーでは停電などで稼働率がどうしても低くなってしまうので、安くてもいいからレンタルサーバーで運用することにしたのだ。

レンタルサーバーを契約したし、ドメインも取ったので、いよいよこの「ひまつぶ」もサーバー移行しようかと思う。もちろん Special Launch のサイトも一緒に。

今まで 10 年以上もプロバイダのおまけで付いてくる Web スペースで運営してたのだが、もうとっくにこのリムネットの接続サービスは使っていないし、メールアドレスと Web サイトの URL の保持のためだけに契約しただけだ。年間 2 万以上も払って、たかが 10MB 程度のスペースで運営してきたのだから、我ながらいい加減というか、もったいないというか。

しかし、メールアドレスや URL が変わるとなると告知が大変だ。Special Launch 関係だけでも膨大なリンクがあるので、わかる範囲だけでも告知して変更してもらわなくてはならない。


すこしずつ移行していくが、完全に移行できるのはいつになることやら。
posted by さわしげ at 14:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 開発
この記事へのコメント
大変ですな。
どういう順番でやるのかわからないけどがんばって。
Posted by TOM at 2006年09月22日 10:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1314220
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック