2006年08月29日

秋の新マウス

もう秋だなあ。

秋と言えばサンマに松茸に柿に茄子とウマイもんが目白押しなのだが、今年はそれ以上に楽しみにしているものがある。

新マウスの発表だ。

今までいくつもマウスを買ってはその批判をここでつらつら書き捨ててきたが、実はここ数年毎年秋と言えばロジクールとマイクロソフトが新しいマウスを発表する時期でもあるのだ。マイナーチェンジなら春にも新製品が出たりするが、基本的にまったく新しい機能を持ったマウスは、秋に発表、年末に発売というパターンが多いのだ。


ぼくが望んでいる機能はハッキリしていて、小型、2.4GHz無線の 2 点だけだ。しかし一番肝心なのはホールド感やカーソルの感度などといった数値で表せない使用感が一定水準を満たしてることだ。結局、いま出てるマウスでこの基準を満たすマウスは見つからない。ロジクールには小型&2.4GHz のマウスは沢山あるのだが使用感でイマイチ。マイクロソフトは使用感は良いのだが、2.4GHz の無線マウスが存在しない。


そんななかすでにロジクールから秋の新マウスの発表があった。ホイールのクリック感のオンオフができる「MX Revolution」と「VX Revolution」というマウスだ。特に前者の「MX Revolution」はホイールが親指部にも付いているというちょっとキワモノ系のマウスだったりする。この親指ホイールは基本的にはズーム機能で使うらしいのだが、そんなにくるくるズームする必要があるのだろうか? それより横方向に傾くチルトホイールなんかやめて親指ホイールで横スクロールしたほうが自然なような気もするのだが。それよりアップルの Mighty Mouse のようにボールを入れてしまうほうが理想なのだが。


マイクロソフトで小型の 2.5GHz マウスが出るのを期待して待っているのだが、そいういうニュースは今のところない。


いっそのことロジクール「G7 Laser Cordless Mouse Special Edition」にしようか。ちょっと大きいが質実剛健でモバイルにも使えるという意味では一番理想なのだが。
posted by さわしげ at 12:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 物欲
この記事へのコメント
2.4GHz帯って無線LANと干渉したりしない?
無線のヘッドフォンとかも気になってるんだけど干渉して使えないんじゃだめかなぁって思ってる。
Posted by TOM at 2006年08月29日 17:12
どうだろう。チャンネルを変えれば大丈夫なんじゃないかな。
Posted by 沢田 at 2006年08月29日 17:45
重要視する項目は人によるだろうけど、とりあえずホイールを押したときにブレずにクリックできるマウスがほしい。
その他いろいろあって満足できる物が皆無だから あきらめて適当な品使ってる、というのが少なくともここ1,2年の現状。
Posted by みけ at 2006年08月30日 23:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1314214
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック