2005年12月20日

オープンソースプロジェクトのライセンス

Special Launch をオープンソースプロジェクトにした場合のライセンスについていろいろ考えていたのだが、どんどんよくわからない状況になってしまった。

GPL くらいしかほとんど知らなかったのだが、 GPL については調べれば調べるほど使いたくなくなってきた。GPL そのものが嫌いになったというわけではなく、GPL に対するイメージがあまりに良くないというのが理由だ。

要はソース開示を強要する点がよろしくないらしいのだが、自分のプログラムを公開するなら、こっそり流用されるのはなんか気持ち悪いので、GPL が良いと思っていたところだ。

う〜ん。しかし広く使ってもらうためには、制限は少ないのに超したことはないだろう。少しでも悪い評判のあるライセンスは避けておいたほうが良さそうだ。


次に有名そうな BSD ライセンスについて調べてみたのだが、派生ライセンスはいくつかあるものの、BSDL そのものを使っているフリーソフトというのがいまいち思い浮かばない。

そもそも BSD ライセンスってネーミングが良くないと思う。

BSDL を使ってる有名どころのソフトを探してみたところ、いつの間にか「ギコナビ」が BSDL になってた。以前は GPL だった気がするのだが、変更したのだろうか。しかも「ギコナビ」も Delphi で作られているので、プロジェクトとして参考にしやすい。

さて、どうしようかな。
posted by さわしげ at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1314190
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック