2005年11月04日

楽しいプログラムを作りたい

今や世間では Web が主流になってしまい、Windows のアプリケーションを作らなければならない場面というのが極端に減ってしまったように思う。

もちろんメンテナンスなどのちょっとしたツールは Windows アプリで作ることも多いのだが、いわゆる業務用アプリはほとんどが Web ベースになってしまったと言っても過言ではないだろう。

もともと、在庫管理みたいな業務用アプリを作ることにはほとんど興味が無く、データベースを利用して大量に情報処理するようなアプリを作るのはいまいち楽しくないのだ。

行列のデータをいくつも作って、入力して登録して検索して出力するみたいないわゆるリレーショナルデータベースのアプリは、システムによるプログラムの違いなどほとんどデータの項目の違いでしか無いと思う。実際プログラム自体はほとんど同じだったりする。

もちろんデータ構成が違えばデータの出し方も入れ方も違うので、まったく同じプログラムは使えない。しかし悩むのはその出し入れの仕方だけで、アルゴリズムで悩むようなことはほとんど無いのだ。

もっと楽しいプログラムを作りたいなあ。
posted by さわしげ at 19:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 開発
この記事へのコメント
つまんない
Posted by アフロ at 2005年11月09日 17:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1314184
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック