2005年08月01日

娘がやってきた

カミさんと娘が実家からアパートに戻ってきた。娘はこのアパートで暮らしたことはないので、「戻ってきた」という表現は正しくないかもしれないが。

それまで一人で羽を伸ばしまくっていたのが、ついに赤ちゃん爆弾が投下されてしまった。

その日娘は実家で沐浴させてもらってきたので、あとはもう寝るだけのはずだったのだが、いきなりオムツ替えだのミルクだので大変だった。いくらおなかがすいて泣き叫んだところで一瞬でミルクができるわけもなく大騒ぎだ。

抱っこすると一瞬は泣きやむのだが、じっとしているとまたすぐに泣き出す。座ったまま抱っこしてても「立て!」と言わんばかりに泣き叫ぶ。どうやら抱っこされたまま歩いたときの振動がお気に入りらしい。

なんどか抱っこであやしていて気づいた。どうやら娘は上下運動が特にお気に入りらしい。

どんなに機嫌が悪くて泣き叫んでいても、娘を抱っこしたまま上下に大きく振ると泣きやむのだ。もしかしたら無重力が好きなのか? それとも怖くて声が出ないだけなのか? これをやりながら寝てしまうこともあるので、おそらく怖いわけではなさそうだ。

あまり激しく揺さぶると「揺さぶられっ子症候群」などという病気もあるそうなのだが、声が枯れるほど泣き叫ばれるのも良いとは言えない。なるべく首などには負担にならないように慎重に且つダイナミックに上下運動するのだ。

しかしこれが疲れる! やる方はほとんどスクワットみたいなものだ。ちょっとやっただけですぐ汗だくになってしまうのだ。

そんなこんなでなんとか週末を乗り切ったのだが、全身筋肉痛になってしまった。子育てで筋力アップだな。

写真を撮る余裕はなかった。
posted by さわしげ at 12:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 子供
この記事へのコメント
愛娘健康法!!
コレは新しいよ兄さん。
Posted by はぷ〜 at 2005年08月01日 23:14
いや、実際腕とか太くなるよ。マジで。
あと、ひざじゃなくて横に回転しながら片足のかかとを浮かせるような感じでやると割りと楽だよ。たぶん。
ラジオ体操の両腕のぶいんって振るやつみたく。
Posted by TOM at 2005年08月02日 10:40
そう、全力で遊ぶことにすると、写真撮る暇ないんだよね・・・。
パパ頑張れ。超頑張れ。
Posted by hayate at 2005年08月03日 00:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1314176
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック