2005年07月20日

ブログプログラム

このサイトは自力でスクリプトを書いて、むりやりブログっぽいサイトにしたわけだけど、やっぱりブログが普及した今となっては全体的に中途半端な感じがしてしまう。

トラックバックがないとか RSS がないなどの問題があるので、その辺をどうにか組み込もうかと多少は調べたりもしたのだが、やっぱり自力でやるには面倒くさすぎる。

というかすでに今の時点で燃え尽きた感じだ。これ以上機能追加したくない。


今見直すと、よくまあここまで作ったなぁと我ながら感心するスクリプトだったりする。

当初はソース公開まで考えながら作っていたので、設置が簡単なようにとか、いろいろ工夫をしてみたもののやっぱり公開はハードルが高い。なんと言っても機能が少ないのでユーザーに対するインパクトが少ない。


やっぱりトラックバックと RSS の機能は欲しい。

あきらめてブログ定番プログラムである Movable Type に移行しようかと調査してもいるのだが、設定などが難しくていまいち移行に踏み切れない。世の中こんなに Movable Type が普及してるのになぜ自分はこんなに苦労してるのだろう。みんなさくさく Movable Type サイトを立ち上げているのに。


Movable Type をちゃんと設定するくらいなら、今のこのサイトのスクリプトを強化したほうが簡単なんじゃないかと考えてしまうのはヘンなのかな。

でももうこれ以上作り込む気力もない、と堂々巡り。
posted by さわしげ at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 開発
この記事へのコメント
これ、フル自作だったのか。。びっくり。
MovableTypeに勝るのは機械的に行われるコメントスパムみたいなのに強いことだよね。(かなり大きいと思う。)

MovableTypeを設定するのは、こだわらなければ(いまのウチのところみたいな脱力系設定でもよければ)簡単だと思うけれど、それより、もっと深刻な問題なのはこのプロバイダじゃない??ちゃんと対応しているレンタルサーバーに移行してドメインとって、ってしたほうが楽だなぁとか、そういう迷いも堂々巡りの要因だったりして。
Posted by みけ at 2005年07月21日 10:31
フル自作だよ! 自分でもびっくり。
自作なのでスパムには強いよ! ターゲットにされないからね^^;
プロバイダを移行するのは大前提だよ。あとは自宅にするかレンタルするかの判断が難しいかな。
Posted by げる at 2005年07月21日 10:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1314174
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック