2005年05月16日

SHURE E2c

仕事中に気分が落ち着かず、なかなか集中できないときにヘッドホンをパソコンにつないで音楽を聞きながら仕事をすることがあるのだが、以前から使ってるヘッドホンがいまいちな感じで新しいのがずっと欲しかったのだ。

そんななか前々からずっと欲しいと思っていたのが、BOSE の QuietComfort2 というヘッドホン。周囲のノイズをマイクで拾って、それと相反する音をヘッドホンから出してノイズを消すというノイズキャンセラという機能を持ったハイテクヘッドホンなのだ。

メーカーも天下の BOSE ということで音もそこそこ良いらしいのだが、そんな中でもノイズキャンセラに重きを置いたせいか、BOSE にしてはあまり音が良くないという噂も見かける。

さらにネットでいろいろノイズキャンセラについて調べているうちに耳栓タイプで評判が高いという SHURE 社の E2c という耳栓タイプのヘッドホン(イヤホン?)を見つけた。2ch で話題になったヘッドホンらしいのだが、なかなか音もよく、なによりも遮音性が非常に高いらしいのだ。

QuietComfort 2 は 4 万超、E2c が 1 万弱ということだが、評価は E2c のほうが QuietComfort 2 より高いサイトもある。


ということでビックカメラのポイントで 1 円も払わずに E2c を買ってみた!

使ってみた感想は、はっきり言って十二分な遮音性だった。音楽をかければほとんど人の会話は聞き取れない。

ただ、他の耳栓タイプのヘッドホンを使ったことがないので他と比較してどうなのかはわからない。音質はそこそこ良い方だと思うが耳栓なので、血流の音の「サーー」という自分自身が発する音が聞こえてしまう。手で耳をふさいだときに聞こえるあの音だ。

そして装着が面倒くさいし何よりも耳の中を圧迫する感覚が気になる。

まあ、今までのへっぽこヘッドホンと比べたら格段に音は良くなったのでおおむね満足だ。


しかしいつかは QuietComfort 2 が欲しいなぁ。
posted by さわしげ at 11:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 物欲
この記事へのコメント
おお!E2c買ったのかー。先日、知り合いのを借りてはめてみたよ。思った以上に耳の奥まで入って、結構あせった。
断線多いらしいので、気をつけてー。
Posted by hayate at 2005年05月17日 21:42
わたしゃE2cではなくER-6i使いですが。今日、ヘッドフォンをはずそうとしたらばイヤーチップが耳の穴の中に居残ってしまって焦りましたよ。ま、よくあることなのだが(何故か右耳だけ。どこか壊したのかな、私)。
ちなみに、ER-6iについて今日ぐぐったら、「物理的エージングが必要です」とか書いてあるページがあってちょっと笑えた。つまり、しばらく使い続けるとイヤーチップの形が耳に合わせて変わっていって、だんだん違和感がなくなるんすよ。E2cもそうなんかな?
Posted by がみ at 2005年05月17日 22:46
耳が痛いかも。。。使用 3 日目で痛くなってきた。
Posted by 沢田 at 2005年05月18日 22:34
この、、耳に突っ込む部分ってサイズ選べるんでしょ?変えてもだめなんかな。
つか、物理的エージング笑った。そうか、物理的か・・・。
Posted by hayate at 2005年05月18日 23:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1314162
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック