2004年09月13日

XOOPS

高校生のとき吹奏楽部だったというのは自己紹介でも書いてあるとおりなのだが、その吹奏楽部の同窓会サイトを作ろう!と一部で盛り上がったのをきっかけに、最近そのコミュニティサイト試験的に立ち上げた。

本当はそもそもの言い出しっぺである I 原がサイトを構築するという話だったのだが、何ヶ月たっても一向に立ち上がる気配がないので、ぼくが作ってしまったというわけだ。


このサイトは、フォーラムを中心として予定表やリンク集をまとめた物で、ベースとなるプログラムには XOOPS という CMS ツールを利用している。

この XOOPS は最近、解説書籍も発売されたらしく、ここ 1 〜 2 年で一気に普及している物で、これを使った Web サイトもけっこう見かけるようになった。また、開発者の主要メンバーが日本人らしいので、日本語対応もほとんど完璧なのもうれしい。

しかもこの XOOPS は PHP + MySQL で作られていて、必要な機能をモジュールとして追加したり、自分でモジュールを開発したりもできる。もちろんモジュール開発には PHP と MySQL の知識が必要なので、自分でモジュールを開発できるほど使い込んでいる訳ではないのだが、人が作ったプログラムを見て自分で修正したりするくらいなら簡単にできるのだ。


しかし高校の友人というと、そのほとんどがコンピュータに疎いと思うので、XOOPS のように機能てんこ盛りだと敬遠されるかもしれない。

本当なら携帯電話からもアクセスできるサイトが良いのだが、残念ながら XOOPS は携帯電話には対応していない。他の CMS ツールで携帯電話にも対応した物があればいいのだが、これがなかなか良いのが見つからないのだ。

まあ、この XOOPS は開発が非常に活発で、かなり日本を意識した作りになってるようなので、近いうちに携帯にも対応してくれるだろうと願っている。それより先に携帯のほうが普通のサイトを見られるようになってしまう気もしなくはないが…。

何はともあれ CMS サイトは人がいなければお話にならないので、今はとりあえず参加者を募っているところだ。まだ試験運用なのでいきなり大勢に告知しちゃうわけにもいかず、積極的に書き込みをしてくれそうな人に限って告知している段階だ。

このページを見ている同じ吹奏楽部だった人・・・いるのか?・・・で、参加したい人がいたら是非とも連絡して欲しい。URL を教えます。

それ以外には教えないけどね。
posted by さわしげ at 10:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 開発
この記事へのコメント
PukiWikiはどうです?
Wikiなのでちょっとだけ違いますが、仕様の要望をそれなり満たすと思いますしかなりお手軽に実現できます。
CMSとして使っている人も僕も含めて多いようです。

個人的にはXOOPSは複雑すぎかなと思ってます。
Posted by 個々一番 at 2004年09月14日 09:26
Wikiで使いやすいページって見たことないんですけど。。
「戻る」ボタンを押さないと前の画面に戻れない場面が多いような。あまり使い込んだわけじゃないので、勘違いしてるかもしれないけど。

一番使いたい機能はフォーラムとか掲示板なので、どっちかというと phpBB のほうが良いかな。

ちょっと気になってるのが「てんぷら」かな。
<a href="http://tempura.scopesd.jp/" target="_blank">http://tempura.scopesd.jp/</a>
Posted by 沢田 at 2004年09月14日 12:59
いや もう ホントすいません
Posted by I原 at 2004年09月15日 03:04
おお。本人だ。見てないかと思った。
しかし放置はいかんぜよ。
Posted by 沢田 at 2004年09月15日 09:32
俺っちも、参加OKなん?
URL教えてもらえるん?
Posted by Yの旦那 at 2004年09月16日 18:20
おっけいよ。メールしわすれたw
Posted by 沢田 at 2004年09月16日 19:31
Yの旦那、すっかりその地方の話し方になじんじゃって・・・と思いました。
「OKなん?」「もらえるん?」なつかしー!
Posted by はやて at 2004年09月16日 21:12
気づきませんでした(´・ω・`)
Posted by 沢田 at 2004年09月16日 22:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1314138
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック