2004年08月02日

バナーが一定時間で変わるように

バナー広告の部分は手で HTML を記述する必要があるのだが、ちょくちょく HTML を変更するのはあまりにもメンドクサイし、現実的ではない。

なので、このページの CGI をいじって、ランダムで変更されるようにしたのだ。

こんなのファイルから広告部分の HTML を読み込んでそれをランダムで表示すればいい、という簡単な修正だと思っていたのだが、よく考えると表示だけではなく登録部分も作らなければいけない。ランダムで表示する広告データを手で作ったのではあまり効率が良いとは言えないからだ。

ということで、管理ページに手を入れ始めたのだが、基本的にこのページの管理ページは、日記を書き込む部分しかないので、それ以外の管理用ページというのは存在しなかったのだ。

結局、管理用ページに大幅な機能追加をして、広告用 HTML を追加できるようにした。大きいバナーと小さいバナーで 2 種類登録できるようにして、TOP ページでそれをランダムで表示するようにしたのだ。

1 時間おきに広告が変わるようにしたので、違うページに飛んだからといってもすぐに広告が変わるわけではない。違うページに飛んでやっぱり広告が気になっても、すぐに戻ってくれば大抵同じ広告が表示されているはずだ。

これで広告収入アップ間違いなし!(?)

いや、たぶんあまり変わらないんだろうな。

まあ、いいや。CGI の勉強をしたと思えば。
posted by さわしげ at 12:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 開発
この記事へのコメント
おおー、なんだか力はいってるなあ!!
Posted by はやて at 2004年08月02日 14:49
こういう細かい調整ができるのも自作 CGI ならではだな。
トラックバックをどうにかして対応したいのだが、仕様がわからん。
Posted by 沢田 at 2004年08月02日 15:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1314125
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック