2004年06月28日

ホンダ車

最近のホンダの車を見ると、マツダの車とそっくりだなあと思う。マツダ車はある時期から全車種をフロントグリルを五角形にして、細目の吊り目というデザインに切り替えたが、ホンダの車でも同じ特徴を持った車がいくつもある。特にアコードとエリシオンは、初めて見たときに、「マツダの新車だ!」と確信してしまったほどだ。

そこで、ある日なんとなく見ていた掲示板で、とある記事を見かけた。「ホンダのフィットは元マツダのデザイナーが手がけたらしい。」という噂だ。

そういえばたしかにフィットが発売された時期からホンダ車のデザインがマツダっぽくなったような気がする。しかもその噂の書き込みでは、フィットのデザインは、デミオの新型に使われる予定だった物なのだそうだ。

ホントかな。嘘っぽいけど、ホンダとマツダでデザインが似てるのは事実だしな。

ホンダのストリームもマイナーチェンジで、トヨタのウィッシュに似ちゃった。もともとストリームをパクって作ったウィッシュなのに、本家が分家をマネしてどうする…。まあ、発表時期が近かったから、ウィッシュの発表の時にはストリームのデザインは固まってたのかもしれないな。
posted by さわしげ at 19:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 車/バイク
この記事へのコメント
AudiのTTと、ワーゲンのNew BEETLEは、同じデザイナーだぽ。
Posted by Yの旦那 at 2004年06月29日 10:04
初代ポルシェ911と初代ビートルは同じデザイナーだ。
Posted by 沢田 at 2004年06月29日 10:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1314117
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック