2009年05月08日

阿左美冷蔵のかき氷

ゴールデンウィークには特に遠出はしていないのだが、約半年ぶり阿左美冷蔵にかき氷を食べに行ってきた。今回は友人家族と一緒に行ったので総勢 7 人の大所帯で行ったのだ。

しかしさすがはゴールデンウィーク。開店時間の 10 時ジャストに着くように行ったのに、すでに大行列だった。

しばらく待たされたが、暑くも寒くないし、垣根の葉っぱには巨大カタツムリがいたりして、なんとか子供達の機嫌を損ねる前に席に着くことができた。

氷糖みつ
今回ぼくが食べたのは「氷糖みつ」。これまでいろんな味を食べてみたが、一番オーソドックスな白みつを一度食べてみたかったのだ。

で、味はやっぱりウマい! けど、特に感動はなかった。ここのかき氷が十分においしいのは知っているので白みつのおいしさも想定内だった。

里ぶどう
娘が食べたのは前回と同じ「里ぶどう」。今回はみんな違うのが食べたかったので、娘も 1 人前を頼んだ。余ったら大人が食べるので良いのだ。

せん茶あずき
妻が食べたのは「せん茶あずき」。一口もらって食べてみたが、やっぱりおいしい! せん茶がちょっと苦めなので、もしかしたら子供は苦手かもしれないが、この苦みとあずきの甘味が絶妙でおいしい!

氷甘酒
友人が食べたのは「氷甘酒」。一口もらったが、これまた未知の食感でおいしい! 甘酒の独特な香りと甘味と氷のシャキシャキ感が新感覚だった。今回食べた中では 2 番目に好きだ。

黒落花生ミルク
友人の奥さんが食べたのは「黒落花生ミルク」。これまた初めて見たメニューなのだが、味の想像がまったくできなかった。これも一口もらったが、濃厚なピーナッツの風味で本当においしかった!今回食べた中で 1 番好きな味はコレだった。

みかん
友人の娘さんが食べたのは「みかん」。さすがに他人の 3 才の娘さんから貰うわけにはいかず、味はまったく不明。でも色が鮮やかで一番目を引く。

で、あと 1 人の友人の息子は「里ぶどう」なので、味見の必要なし。


それにしても来る度に新メニューが増えていて、さらにそれが非常においしいときたもんだ。さらに季節モノのメニューがあったりするので、どうしても春、夏、秋と全季節に来たくなる。

メニュー1

メニュー2
ということで、今回はメニューを写真に撮ってきたので、次に行くときに何を食べようか今から考え中。
posted by さわしげ at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記